top of page

いつも、名もないフォトスタジオをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

緊急事態宣言が出され、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。 行動範囲が限られ、そして先が見えない不安な毎日の中でも、 生活に小さな工夫や変化を加え、 お子さまがいらっしゃるご家庭などは、 これまで以上に長い時間をお子さまと一緒に過ごし、ささやかな幸せを感じつつ毎日を送られているかとも思います。 当初設定の緊急事態宣言の期間の終盤にさしかかってきてはおりますが、 今日までの状況を見ていると、 残念ながらおそらく期間の延長は避けられそうにありません。



新型コロナウイルスに関する情報、状況は、日々変化、錯誤しており、 これまでの経験値だけでは解決ができない事態に、 誰もが必死で賢明な判断を行おうと、 もがきながらも目の前の問題に対しての答えを見つけようとしています。 もちろん、私たちもです。



そんな中、現段階で高い確率で言えることは、

『コロナとの闘いは長期戦になるであろう』ということです。



期限いっぱいの我慢をすれば、 その後の予測がつくような流れであれば、 私たちももちろん休業期間の延長という選択肢もありました。



しかしながら前述した通り、

コロナとの闘いが長期戦になることが必至である以上は、 今はお店という存在を今後も守っていくことができるようにするための判断をもすべき段階である、と思っております。



「フォトスタジオ」という存在は、 医療機関や生活に直結しているスーパー等とは違い、不要不急にあたるものと多くの方が思うことでしょう。



”別に、今でなくても・・・” ”世の中が落ち着いたら撮ろう” という判断がもちろん正しいとは思います。



しかしながら、いつまで待てば落ち着くのか、 時期も正確に分からない中、 日々時は流れ、赤ちゃん、子どもたちは日々成長をしていきます。


お腹の中で日々成長する我が子を待ちわびるパパママもたくさんいらっしゃることでしょう。 限られた期間しかない大きなお腹の写真は、 もし今撮らなければ、

”世の中が落ち着いた頃”には、時を巻き戻して撮ることはできません。


フォトスタジオでなくても、スマホやビデオカメラ等で 今の時代であれば簡単に撮影もできます。


それでも、 大切なお子様の成長やご家族の記念に寄り添う

『家族写真』を撮るために、 『今の家族の姿』を残すために、 私たちフォトスタジオを必要としてくださっている方々もたくさんいると思っています。


フォトスタジオ自体の存在意義を、私たちはどんな時も誰よりも考えています。 そして、 フォトスタジオの中でも、「良い写真をできる限りの低価格で提供しつづける」 そのようなお店だからこそ、「今後とも多くの人に必要とされる存在になっていく」と自負しています。



以上より、様々なご意見があるとは思いますが、 たくさんの協議を重ねた上で、「5/7以降、営業を再開する」という判断に至りました。



営業再開にあたり、

できる限り細心の注意を図りながら運営を行ってまいりますので、 内容を以下にお伝えさせていただきます。


■5/7(木)以降、当面の間は時間短縮にて営業いたします。

営業時間;9:30~15:00(最終撮影スタート枠14:00) 店舗によって変更がある場合もございますので、 ご予約のお問い合わせの際に、予め、店舗に直接ご確認ください。 なお、5月中については各店舗定休日以外にも現段階でのご予約状況等をふまえた上で、臨時休業日を設定させていただいております。 ご了承くださいませ。


■6月以降の営業日や営業時間については変更がある場合は、改めてお知らせをいたします。


■出勤スタッフの人数制限をしたうえで、営業をしてまいりますため、 通常時より店舗の電話が繋がりにくいことがございます。 HP上のご予約フォームよりお問い合わせをいただけましたら、

店頭より順次ご連絡を差し上げますので、フォームのご利用をおすすめいたします。


■スタジオ・スタッフの感染予防対策について ・撮影前後の手指消毒の徹底、手洗いうがい ・マスクの着用 ・撮影前後の除菌の徹底 ・室内のできる限りの換気 ・出勤スタッフの人数制限 ・検温管理の徹底 ・接触を控えるため、トレー上にてお会計を行わせていただきます。


■ご来店いただくお客様へのお願い ・来館時の手指消毒にご協力をお願い致します。当店では次亜塩素酸水を使用した除菌を中心に行っております。 刺激の強いアルコールとは異なり弱酸性のため、お子様や赤ちゃんにもご利用いただけますので、ご協力をお願いいたします。 ・撮影以外はマスク着用のご協力をお願い致します。 ・ご来店される前に検温して頂き、37.5度以上ある方がご家族にいらっしゃいましたら、その旨をお伝えいただきご来店をご遠慮ください。 ・撮影前や後も観光スポットなどには立ち寄らないようお願い致します。



様々な制限がある期間中でも かけがえのない時間、楽しい思い出となるよう精一杯のお手伝いをさせていただきたく思います。 なお、~5/6(水)までの休業期間中もご予約は随時受け付けております。 店舗がお休みのため、店舗のお電話は繋がりませんので、お問い合わせフォームのご利用をお願いいたします。 それでは、 5/7(木)以降、再び皆さまに会える日を心待ちにしております。

bottom of page